SSブログ

結婚式-#4結婚指輪 [結婚]

挙式では指輪の交換をしますよね。
とは言っても、10/1の入籍の日から着けちゃってました。

式までは付けないでおこうかとか、事前に随分相談した記憶がありました。
一時はその流れに傾いたのですが、結局、すんごい重要な問題があって入籍後に着けることに。

それは何かって言うと・・・

購入した指輪、サイズ直しができないタイプなのです。

なので、入籍→式までの約4ヶ月間、万が一太ったりして入らなくなったらヤバイ!
指輪って毎日付けてると馴染むので、やはりここは先に付けておこう!ということで。。。
でも、実際、当日は指が剥くんでいたのか、お互い最後まで入りきらず。。。
途中でつっかえるんですよね。
リハの時に「そういった場合は自分で押し込んでください。無理に相手が押し込もうとしないで」と説明を受けていたので、そうしました。
リングピローは新しく購入することはせず、結婚指輪を買った時についてたケースをそのまま流用しました。すんごくカッコよかったので。

そういえば結婚指輪の購入、秒殺でした。
大抵のみなさんは色んなお店をまわって、色んなパンフをもらって、店員さんともじっくり話をして・・・ですよね。
婚約指輪の時も決まるの早かったけど、それなりに店回ったんですよ。
で、それなりにいっぱいパンフゲットしてきました。(まだ大切に取ってます笑)
でも、結婚指輪は秒殺。

それな何故かと言うと・・・

私のほうに「これを買ってくれる人と結婚するんだー!」
という超お気に入りの指輪が存在したためデス(笑)
カルティエのC2リング。25歳のころ、大阪心斎橋の路面店に結婚が決まっていた友人と冷やかしで入った際に見て一目惚れ。その時からずーっと思ってたんです(笑)
旦那様にも気に入って貰えたので、まさに秒殺。
二人の間で議論になったのは「どこの店で買うか」ということで、同じブランドの複数店舗を巡りました。
どの店舗にも必ず売ってるんですけど、モノ自体を秒殺で決めちゃったので、変なところに時間かけたんですよねー。
色々と回った結果、青山(表参道?)のお店で購入することにしました。

それは何故かと言うと・・・(くどいですね、スミマセン)

①店舗の外観が気に入ったこと
②応対してくれた青山店の店員さんがとても親切だったので、どうせならこの人の点数(ってあるのかなぁ)にしたかったこと

高額な買い物をする時、私は必ず②を重視します。

実は婚約指輪も同じ観点で購入しました。
ニーシングは去年の段階では日本に取り扱い店舗が少なかったため、行けるところにはほぼ足を運びました。(私たちが購入した後に直営店がオープンしたりしているようです)
http://niessing.kashikey.co.jp/

その中で銀座三越の店員さんが一番モノに詳しく丁寧でした。
他の店の方は商品の大まかな知識しかない感じでしたが、その方はこのブランドの売り場を任されてるんだという想いが強いのでしょう。商品やブランドに対する知識がとてもあり、色んな説明をしてくれました。
「どうせ買うならこの人で」と決めました。
お名刺をいただいて、その方を訪ねて購入しに行きました。
結婚指輪もカルティエ青山店で名刺をいただいた方を訪ねて購入しました。
今はネットでポンと便利にモノが買える世の中ですが、こういう繋がりも大事にしたいなぁと、何となく思うのです。
どうせ同じ値段でどこかで購入するなら、頑張っている方が報われる形で。と思うのはオコガマシイでしょうか。

そういえば、結婚指輪を受け取りに行ったら、隣のプラダから出てきてタクシーに乗り込む山田優ちゃんを目撃しました。
おっきなサングラスしてましたが、間違いないでしょう。
ってか、サングラスして顔隠してましたが、おしゃれ過ぎて逆に目立っちゃうよー、優ちゃん!
と忠告してあげたい気分に陥ったほど、オシャレでカッコよかった・・・。

<リングケースと結婚指輪>

<新婦結婚指輪(拡大版)>

<新郎結婚指輪(拡大版)>


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 8

コメント 9

smile

青い鳥さん。お気に入りの指輪がすでにあったんですね。私のは婚約指輪が(なめらかですが)Vになっているので、それに合わせる形でVになりました。

前から気に入ってたものが毎日つけれるなんてとってもうれしいですよね。
私は毎日婚約指輪と結婚指輪を重ねてつけてますよ。
指が太くならないように気をつけないといけないですね・・・・笑
by smile (2007-02-10 20:45) 

みぃ

 ステキな指輪です~(☆o☆)
カルティエのリングいいですね♪

私もそろそろ結婚指輪のこと、考えなきゃなぁ~と思っています。
婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしたいので
自ずとシンプルな細いデザインに絞られてしまいそうですが・・・
by みぃ (2007-02-10 20:52) 

青い鳥

重ねづけもいいですよねー。
この指輪結構太いので重ねづけ無理なんですが、憧れます。
カルティエでこのクラスの太い指輪といえば「ラブリング」が超有名ですよね。C2リングは真ん中にちょっと隙間があるので、縁起を担ぐ方には「離」という言葉を連想させて敬遠されるそうです。逆に結婚指輪としてはあまり選択されないだろうというところが私にはポイント高しだったんですよ。

それから、ニーシングは「工芸品」と認められた数少ない宝飾品なんです。
指輪の石の付け方も独特です(確か特許取得しているそうです)
外側に引っ張る張力という力を利用して石をセッティングしているとかで、台座がないので石の輝きがとても綺麗です。
あんまり広告展開とかしてないようなので、知る人ぞ知る!という感じみたいです。
ただ、モノ創り(造)に拘るのは天下一品だと思うのですが、モノ以外には興味がないブランドのようで、指輪のケースが超しょぼいんです。(紙でできている!!)
「余計なことにお金使わない。顧客から頂くお金はできるだけ商品につぎ込む」というのが信条だそうです。
でも、さすがに日本人にはケースがしょぼいとどれだけ商品が良くても売れないので、銀座三越はニーシングにかけあって許可を貰い、特別にリングケースを用意しているそうなんです。
そういう一途なところも気に入って購入しましたが、やはりケースは銀座三越のを用意してもらいました。
by 青い鳥 (2007-02-10 21:30) 

およよ!
なんともまたまたです。(笑)
私の結婚指輪・・・カルティエです。デザインは、違いますが・・・
私は、婚約指輪をなしでいい指輪をしようねって話で結婚指輪は、ちょっとなの知れたブランドにすることを2人で決めていました。
結局、結納をしたので婚約指輪ももらいましたので重ねてつけています。
私もカルティエのケースが格好よかったのでリングピローなしで考えていたのですが、職場の後輩が作ってくれたのでそれを使用したんですよ。

うちもなんかすんなり指輪は決まったなぁ。私のサイズが小さくて、刻印がみじかくなっちゃいましたけどね。
by (2007-02-10 21:43) 

mieaapeim

お~~~!
かっこいい指輪ですね~!
うちは式場の特典で「田○真珠でマリッジ&エンゲージ購入の方にはティアラ無料貸し出し有り」というのがあったので迷わずソコで購入しました。ごくごくシンプルな指輪ですが気に入っています^^・・・ちなみにうちは挙式の日まで着けませんでした。(時々着けてサイズ変わってないかチェックはしてたけど^^)
by mieaapeim (2007-02-11 11:56) 

ピノ

こんにちは。
うちは、婚約のときにネックレスだったので、あらかじめ、彼女がどのようなデザインのネックレスがいいのか、雑誌やパンフで調べ、この店がいいという場所にいきました。
結婚指輪も、違うところで買うよりかは、店員さんの雰囲気も良かったので、ここにしようと決定しました。
その中で、一番気に入った指輪を見つけるという感じでした。
僕らの結婚指輪のサイズ直しができないので、あとちょっと、指が太らないように気をつけたいと思っています。サイズチェンジは少々、お金がかかってしまいますからね。
by ピノ (2007-02-11 13:01) 

青い鳥

ats-youさん
おおお、またまた一致ですね。
ほんとご縁がありますね。
ブランドを意識するつもりはなかったんですが、やはり一生モノなので、ブランド力というのはおっきいです。信用力が違うと言うか。
あんまりブランドものを持ち歩く習慣もないので、こういうのぐらいは張り込もう!ってかんじでしょうか(笑)
とはいえ、最初はダイヤのついてない旦那様と同じタイプのものにするつもりだったんです。でも、旦那様が「折角なのでダイヤ付にしちゃえ」とそそのかしてくれまして・・・笑
by 青い鳥 (2007-02-11 23:48) 

青い鳥

mieaapeimさん
そういう選択肢もあったんですねー。ティアラのことすっかり忘れてました。
そういえば式場をパンパシに決めた際、「成約得点で袋の中に入ってるパンフのブランドで指輪を購入すれば割引があります」なんて言われて、唸ってしまいました。
既に購入済み。救いだったのは私たちが選んだブランドはその中にはなかったことだったんですが、そういうお得なネタもあったら、ちょっと考えたのにぃ、とひそかに思っちゃいました。笑
by 青い鳥 (2007-02-11 23:51) 

青い鳥

ピノさん
気をつけてくださいねー。
私たちの結婚指輪もサイズ直しが一切きかないので、駄目になったら再購入しかないのでどきどきでした。
しかも購入する際、非常に微妙なサイズだったんですよ。8号にしたらおっきいし、7号にしたらちょいキツイ? うーん、うーん、と悩んだ末に、指輪は馴染むだろう!という解釈の元、7号にしちゃったんで・・・。
結果的にちょうど良いカンジにおさまってくれてホッとしました。
by 青い鳥 (2007-02-11 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。