SSブログ

原稿を見ないで読めるのってスゴイ [テレビ]

仕事が終わって帰ってくると、「ニュースJAPAN」が始まるころってのが多いです。

何となく、今日どんなことがあったのかな?と思いながら観ています。

少し放送時間が短いかな?と思わないでもないのですが、あの時間帯に帰ってきて大量のニュースに接するのも疲れると言えば疲れます。「ニュースJAPAN」の質・量がちょうどいいぐらいな気がします。

特に、メインキャスターの松本方哉さんがいいんですよねー。(もちろん、滝川クリステルさんも、ですが)

ニュースに対するコメントなんかが結構好きなんですよね。「うんうん」って納得しちゃうコトも多くって。

さらに松本さんと滝川クリステルさんの過剰すぎない会話・意見交換がいいんです。

ワイドショーだけじゃなく、ニュース番組も過剰な演出、過剰に騒ぐって風潮がある中で、「ニュースJAPAN」の無駄がないけれど、的確な演出・コメントを引き出してくるあたりが、私のツボだったりします。

さらにさらに、「ニュースJAPAN」を観ていていつも驚くのが、キャスターの二人、カメラを向けられている時、ほとんど原稿を見るために視線を下に落とす、というようなことをやらないんですよね。絶対、カメラ目線で語りかけてくる。

あれは、すごい。すごすぎる。。。

番組自体が他のニュース番組より短かったり、ニュースの詳細はナレーターが読むことが多い演出とは言え、原稿を見ずに進めているところに、お二人のプロ意識の高さを感じます。

他のニュース番組のキャスターさんは割りと見ている人が多いので、その差にびっくりします。

(でも、NHKのアナウンサーさんは見ない人多いかも。民放では見あたらない気がします)

でもって、メイン・サブ以外にも○○担当とかいっぱいいるから、一人当たりの持ち時間って、「ニュースJAPAN」の二人とそんなに変わらないと思うので、スゴイなぁって思いながら、今日も観てました。

今週は松本方哉さん、お休みっぽい。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

みやび

方哉ってこうやって書くんですね!!
滝川クリステルさんは顔もすっごく好きです^^あのクールな感じも好きです^^☆
ニュースJAPANはうちも夫婦で見ていますよ^^
by みやび (2007-12-02 00:18) 

青い鳥

■みやびさん
方哉さんって一発ではなかなか読めないですよねー。
今日は比較的早く帰ってこれたので、何気にスタンバイ状態です。
by 青い鳥 (2007-12-21 23:02) 

トラックバック 1

テニスラケット隣でWii Fit ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。