SSブログ

この時期になると [仕事]

どこの会社も4月になると組織改編なるものが大なり小なりあるかんじでしょうか。

うちの会社も4月になると「テコ入れ」と称して大規模な組織改編をやります。

来期も今と同じミッションなのか分からないこの時期って、なんだかとっても仕事がやりづらくなります。

今期中に完了できる業務であれば問題ないのですが、来期も継続する業務の検討の打ち合わせをすると、必ずみんな「来期、どうなるかわからないから引き受けられない」とかって発言するんですよね。

すんなり来期の体制が決まってくれたらいいのですが、下々の我々に情報が降りてくるのはもっと先で、ギリギリだったりするから、なんかそういう言葉が飛び交い出すんですよね。

私はそういうの好きじゃないので、「じゃあ、とりあえず私ができるところまで手をつけておいて、来期のことが決まれば持つべき人に引き渡しますね」といって手をつけちゃうんですが、去年、それをやってしまったら、いざ体制が決まった後、やるべき人が「そのままやっちゃってよ、わからないし」とかって逃げることが多々。。。やるべき人にちゃんと引き渡せなかった私の力不足もあるのでしょうが、去年そういう手痛い目に遭ってしまったので、なんとなく今年はどういう出方をするか悩むところだったり。

こんな悩みとは無縁で仕事したいなーなんて思うんですが、なかなか難しいものですね。。

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 1

ats-you

組織が変わるとやり方も変わりますし、これは、どこの会社も
同じなのかなぁ。
そして、その組織が変わるのに人が変わってなくて今までの
やり方じゃ出来ないし・・・やり直しもあるし、今までの実績も
なんだか資料として残すのも一苦労ですよね。
課員の仕事だから・・・そんな日々の仕事の膨大さも
理解して組織をちゃんといい方向に変えてほしいですね。
by ats-you (2008-03-04 18:56) 

トラックバック 0

雪♪かなり久々の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。